音楽と好きなものと

ドラムと歌と色々と

夏だなって言いたい

ようやく6月のカレンダーをめくれそうで今から楽しみにしています。僕はだいたい7月がちょうどいい感じです。もし日本に梅雨がなければ5月半ばあたりからずっと夏と呼ぶのかな。諸々の事情を考慮しないのならば、僕はそれは歓迎です。6月はやることがあまり…

春は苦手

あまり好きではないのですが春になってしまいました。そんなにもお花見が好きなのでしょうか。僕は圧倒的に人ごみの方が嫌いです。嫌いじゃないけどね。でも圧倒的に山桜が好きです。 先週は新宿JAMで久しぶりのキーストンズのライブ。今回はサポートメンバ…

冬の日常

月が変わる時はカウントダウンはしないものらしい 年が変わろうが月が変わろうが冬は冬。僕はウインタースポーツに興味がなく、スキーやスノーボードが絶滅しても一向に構わないのですが、雪だるまを写真に撮るのが趣味なのでこの暖冬は如何とも微妙なところ…

横綱に比類する存在に心当たりがない

僕は昔から相撲が好きです。祖母の影響です。そう言えばプロ野球が好きなのも祖母の影響だった。今日は所用で実家に寄ってから帰りまして、ちょうど実家のテレビで稀勢の里関の横綱昇進のニュース映像を見ました。おめでとうございます。 ニュース映像を見な…

新春だったね

新春のご挨拶しなきゃと思いつつ、なんだか多忙な日々を送ってしまい、もはやただの寒い日ですが、今年もよろしくお願いします。 キーストンズは12日にお世話になってる新宿JAMでSLOWDANCERの企画に読んでもらってライブしました。呼んでもらえるってあり…

見るまえに跳べ

僕としては有馬記念の直後に今年は終わっているんですが、そうでない健全な方が多いと思いますので、ご挨拶だけ。今年もバンドに個人的に、皆様お世話になりました。 バンドも大きくペースの崩れることもなくライブ活動も出来、ライブハウスで声をかけてもら…

いい朝を

休みの日は夕方から深夜までひたすら寝て、あるいは深夜から夕方までひたすら寝よう。再びベッドに倒れこんで、詩人達の言葉で遊ぶ。そういていると、日常と、そして罠と、克明に分かつものが少しずつ近づいていく。もう少しできっと橋を架けられる。しばら…

ジャパンカップの思い出

引き際の美学や燃え尽きる美学。でも当事者は恐らく何も気にしちゃいない。 第23回のジャパンカップを逃げ切ったタップダンスシチーという競走馬が居た。外国産馬であるがそれほど洗練された血統でもなく無骨な身体、そして並の馬であればピークを過ぎる年齢…

水難

おととい玄関の天井より水漏れを発見し、大家さんに言って今日外出中に直してもらう手筈となった。出かける直前に工事の人が訪ねてきて、さぞガテン系の人なのだろうと出てみると、なんとも気さくな年配の二人組。正直少し不安で先ほど帰宅したのだが、まあ…

対価はいらないはずだったのに

曲をひたすら書いた。世のバンドマンと呼ばれる人は日々どのくらいのペースで書いているのかわからないけど、僕は自分のペース自体が加速していくくらい書きまくった。春だろうと夏だろうと、僕の調子外れのギターと、足踏みをするリズム。実際そこから日の…

ギャンブラー

晴れて雨が降って季節が移って、食べ物が変わったり着るものが変わったり、なんとなく穏やかに自分と世界のルーチンの中で日々を過ごしていると、退屈なことが何より苦手な僕たちは、とりあえずテーブルの上にあるものを全部ひっくり返してしまいたくなる。 …

夏休みの宿題

月が変わっても暑いものは暑いです。「秋めいてきた暑さだ」とか言っちゃう人は感覚の去勢をされているのでしょう。暑くなくなるまでが夏で、眠るまでが今日です。 とは言え、高円寺に住んでいると阿波踊りが終わると夏が終わったなあと感じています。 カレ…

残暑について

前日までの台風も過ぎてスーパーマーケットに買い物に行ったんですが、入ると同時の通り雨。落下する豪雨がいかにも8月下旬。もう少しこの時期のままでいてほしい。 この前出かけた街で、あまりの暑さでふらふらと通りがかりの喫茶店に入った。壁が石で造ら…

夏ライブ完走

未だにかき氷を食べてません。せっかくなのでいいシチュエーションをと考えていたんですが、かき氷のいい場面がよくわかりませんでした。かき氷は溶けず固まるだけ。素早く食べなければなりません。せめて9月になる前に。 THE KEYSTONESの8月のライブ、無…

予感的中

広告会社のコピーに騙されてはいけない。メディアの煽りに流されてはいけない。「CMの後驚きの展開が!」と言われて驚いた試しがないように。 嫌な予感はしてたんですが、流れで「若者のリアル」というものを表現している(とのうたい文句の)映画を観ました…

手作りの破壊力

夏です。どれだけ暑かろうがエアコンの入れすぎで自律神経に支障をきたそうが、まだうんざりするには早すぎますよ。かき氷の味を決めかねてます。色違いだなんて言ってはいけません。違いがわかる男はそんなことは言いません。 7月 KEYSTONESは新宿JAMで2本…

回転遊具の行方

家から徒歩三十秒もない場所に少し大きめの公園がありまして、子供がサッカーをやっていたりお年寄りが日向ぼっこをしていたり弾き語りの練習をしている人がいたりします。僕の生まれた町にあった公園には昔今では危険ということで、撤去された遊具がいっぱ…

それらしい日

火曜日は新宿JAMでライブしました。今月1本目。新しい曲も演奏して、物販にクッキーを持っていきました。いいイベントでとても楽しかった。新曲がいい感じなので(自画自賛)しばらく推していきたいです。来週13日にも同じくJAMでライブするので夏のお供…

冷やし中華食べました

期間限定!とか、今だけ!とか。普段歯牙にかけることもないのですが、一応この季節に食べられるものは毎年食べます。今日は今外に出てみても暑い。調子狂う人も多いし十分気をつけて過ごさなければならないですが、僕にとっては調律の季節です。ぜひこのま…

照明係

日曜日に幸運な夜更けを迎えられるのは稀なこと。一緒にロックしていたふたりと久しぶりに会いました。ふたり揃って同じことを言ったのはちょっと驚いたけども、なんか、いろいろとそうだったな。僕にはこれしかないだけなんだけど、「ブレないね」って話を…

One For The Road

以前週に何度も通っていた高田馬場のピカソというお店に、当時よく一緒に行っていた友達と久しぶりに行きました。変わってないようでやっぱり変わっていて、でも居心地の良さは記憶のままでした。料理も美味しくていいお店なのでオススメです。 好きな街 高…

塗りつぶすのは何色だ?

水曜日に四谷アウトブレイクで、かもめのジョナサンレコ発ライブに出させていただきました。聴いていただいた皆様ありがとうございます。ライブ前に食べた浅漬けが美味しかったです。夏に向けて暑くなることばかりですが、アウトブレイクは大体いつも熱い場…

今夜は夢を見るかもしれない

眠っているときに見るほうの夢。わりと夢を覚えているほうだと思います。夢は起きた瞬間は覚えていて、ものすごい速度で記憶から遠ざかっていきますが(みんなも同じ?)なにか自分の琴線に触れるものは色褪せず覚えているようです。 幸運な夢 よく僕の夢に登…

感傷的ではなく

偶然久しぶりな人と会って話す機会がありました。その当時の状況や今の環境について話していると、だいたい今自分がいる場所がわかるようでした。僕のことを少し深く覚えていてもらっているのは嬉しい。「さようなら」をした人と「久しぶり」と会うことって…

こいつはどうだ!

あまり緊張をするタイプではないですが、新しい曲を書いてメンバーに持っていく時はドキドキします。ライブで演する時もドキドキするんですがそれとはまた違った高鳴りがあります。どういう反応するかな?とか気に入ってくれるかな?とか。大概モノになりそ…

なんて素晴らしい心意気

乱れるほどは飲まなくなりましたがお酒好きです。酒宴の楽しみも勿論、お酒を楽しむことが好きです。好きなのはまず、なんと言ってもウイスキーと日本酒。このふたつはどう嗜もうが美味い。 酒造メーカーのキャンペーンには乗らない 他の人がどう飲もうと構…

清く正しく美しく

元気があれば何でも出来る。かどうかは知りませんが春先に体の調子を崩して病院に行きました。お医者さんは何だかわけのわからない薬を出してくれました。だいたいそれと共に言われるのはとか睡眠とか休養とか、規則正しい生活と言うやつです。小学生が夏休…

勝手にしやがれ

大声を上げたほうがいいらしいです。正しいか間違ってるかどうかは二の次らしいです。統計だのマーケティングだのが専門という大先生がおっしゃってました。最もらしいことを言う重要性が世の中にあって、共感や説得力を持たれることが重要なのだと。 あなた…

緑は蒼く

5月ももう終わり。夏が一瞬挨拶し梅雨に遮られて去っていく初夏。 おそらく春があまり好きではないので、春の終わりの5月が好きなんだと思います。 こう見えて もっと暑い季節が好きです。めんどくさい感じがいいです。 初夏の首根っこを掴んでそのまま夏…

それはもちろん

ドラムの魅力。もしかしたら楽器に触ったこともない、音楽をあまり聴かない友達に質問されました。ミュージシャンやレコードマニアに聞かれても僕の回答は同じなんですが、ドラムの魅力は生音がデカいことです。単純にドカーンと音が鳴ることはカッコいいで…

キーストンズ

2015年秋より、僕がドラム、ドラムボーカルをしているバンド ザ・キーストンズ(THE KEYSTONES)です。 どうぞよろしくお願いします。 Website THE KEYSTONES - HOME Twitter THE_KEYSTONES (@THE_KEYSTONES) | Twitter YouTube THE KEYSTONES official - Yo…

Profile

カイ ドラマー、ボーカリスト、ソングライター Drummer&Vocalist&Songwriter 都内活動中のバンド、THE KEYSTONESのドラム 杉並区在住 珈琲、紅茶、水族館をこよなく愛しています。 @kai0010